こんにちは、リエコです!
2018年に大騒ぎになった文部科学省をめぐる汚職事件。
毎日のように汚職事件の事がニュースで流れていてうんざりするほどでしたね。
東京医科大学の文科省前局長の佐野太被告の汚職事件、そして宇宙航空研究開発機構(JAXA)の業務をめぐる接待汚職事件と次々に明らかになりました。
この汚職事件を受けて、東京医科大学の理事長と学長が辞任していて、9月20日には次の学長として林由紀子教授が女性で初めて選ばれるという事も話題になっていました。
そして同日9月20日に、文部科学省の戸谷一夫(とだにかずお)事務次官が、これらの汚職事件の責任をとって辞職することも明らかになりました。
さらに21日、戸谷一夫事務次官に続き初等中等教育局の高橋道和(たかはしみちやす)局長も辞任することになったようです。
初等中等教育局の高橋道和局長がどんな人物なのか調査してみました。
そこで今回「高橋道和の経歴や嫁(妻)子供は?年収や出身と中学・高校も調査!」と題しまして、初等中等教育局の高橋道和局長の経歴や嫁(妻)子供はいるのか?年収はいくらで出身と中学・高校も調査!という事について迫ってみました。
それではさっそく、本題へ入っていきましょう。
スポンサーリンク
高橋道和(初等中等教育局長)の経歴や嫁(妻)子供は?
(°▽°)スポーツコンプライアンス事業で便宜を図っていませんか?
“高橋局長とは
文部科学省の高橋道和局長(57)は昭和59年に当時の文部省に入省しました。会計課長や審議官、スポーツ庁の次長を歴任し、去年7月から義務教育を所管する初等中等教育局の局長を務めていました。” https://t.co/WrEiYyJU0Y— 朱美🐾(しゅうび) and Kou™ (@KouTM) 2018年9月21日
▲右側が高橋道和局長の顔画像です。
このように文部科学省の戸谷一夫事務次官と高橋道和局長が辞職という事で、ネット上でも大きな話題になっています。
7月に明らかになった文科省の私立大学支援事業を巡る汚職事件で、受託収賄容疑で逮捕されたのは前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者でした。
佐野太容疑者の息子を東京医科大学に入学させることを条件にして、「私立大学研究ブランディング事業」を斡旋したとの事。
その他宇宙航空研究開発機構(JAXA)の業務をめぐる接待汚職事件では、JAXA理事だった文部科学省前国際統括官の川端和明容疑者、医療コンサルタント会社元役員の谷口浩司容疑者がそれぞれ起訴されています。
今や文部科学省というと、この一連の汚職事件のイメージがかなり強くなっています。
この文部科学省幹部への接待汚職事件の責任を取る形で辞職することになったのが文部科学省の戸谷一夫事務次官。
そして今回の高橋道和初等中等教育局長です。
改めて、文部科学省の高橋道和局長とはどういう人物なのか調査してみました。
まず高橋道和局長のプロフィールについてです。
名前:高橋道和 (たかはしみちやす)
年齢:57歳
出身地:静岡県
職業:文部科学省 初等中等教育局長
出身中学:不明
出身高校:不明
学歴:1984年東京大学教育学部を卒業
戸谷一夫事務次官の自宅は神奈川県横浜市?との噂がありました。
ですが高橋道和初等中等教育局長については、あまりまだ情報が出ていないようです。
続いて、高橋道和局長のこれまでの輝かしい経歴についてご紹介させて頂きます。
1984年:旧文部省に入省
1994年4月:文化庁で補佐をつとめる
2015年:スポーツ庁次長
2017年7月:文部科学省の初等中等教育局長
※この他、会計課長、審議官も務める
そして高橋道和局長の子供や、嫁(妻)に関しても調査してみましたが、今のところ詳しいことは判明していませんでした。
ですが、今回の汚職事件で高橋道和局長は辞任という事ですから、子供や、嫁(妻)についての情報ももしかして特定されるかもしれません。
ここまで悪い意味で注目を浴びてしまったわけですから…。
この他の詳しいことが分かり次第こちらで追記していきます。
高橋道和(初等中等教育局長)の年収や出身と中学・高校は?
文科省汚職 戸谷事務次官ら辞任を閣議了承。
教育や、化学を所管する文部科学省、腐りきっている。子供の大学合格との取引、接待汚職、天下り問題など、減給処分だけでは納得しない。事務方トップが2代続けて辞任すれば、前代未聞であるが、これは、国家公務員の利倫理規定だけの問題でない pic.twitter.com/kbPiXheJ18— Tatewaki55 (@tatewaki55) 2018年9月21日
初等中等教育局長という立場にあった高橋道和局長。
一体どれくらいの年収があったのでしょうか。
文部科学省職員の年収は、新卒の方も含めた平均で1,100万円という金額が出ていました。
ですが高橋道和局長は局長という立場のため、おそらくもっと年収も多かったと予想されます。
今回の汚職事件の処分で高橋道和局長は減給となっています。
ですが元の年収が高いと思われますので、そこまで影響はないのではないでしょうか。
高橋道和初等中等教育局長の出身地は上でお伝えしたように静岡県のようです。
また、出身中学、高校については今のところ判明していませんでした。
ただ最終学歴は東京大学教育学部ということですから、高校はかなりの進学校であったと思います。
高橋道和局長について、さらに詳しいことが分かり次第こちらへ追記していきたいと思います。
まとめ
今回は「高橋道和の経歴や嫁(妻)子供は?年収や出身と中学・高校も調査!」と題しまして、初等中等教育局の高橋道和局長の経歴や嫁(妻)子供はいるのか?年収はいくらで出身と中学・高校も調査!という事について迫ってみましたが、いかがだったでしょうか?
東京医科大学の文科省前局長の佐野太被告の汚職事件、そして宇宙航空研究開発機構(JAXA)の業務をめぐる接待汚職事件と次々に明らかになりました。
この汚職事件を受けて、東京医科大学の理事長と学長が辞任していて、9月20日には次の学長として林由紀子教授が女性で初めて選ばれるという事も話題になっていました。
そして同日9月20日に、文部科学省の戸谷一夫(とだにかずお)事務次官が、これらの汚職事件の責任をとって辞職、翌日21日には初等中等教育局の高橋道和局長も辞職…。
文部科学省の今後はどうなっていくのでしょうか。
高橋道和局長について詳しい情報が分かり次第、追記していきたいと思います。
それでは、今回はここまでにさせて頂きます。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
▼こちらも読まれています。
コメントを残す