矢崎義雄(東京医科大学)経歴・学歴・出身や年収と嫁・子供?評判も

スポンサーリンク

こんにちは、リエコです!

2018年7月に大騒ぎになった東京医科大学の汚職事件。

まだ記憶に残っている方も多いと思います。

東京医科大学の医学部医学科の一般入試において、女子の受験生の得点を一律に減点、裏口入学の受験生に加点…などなどの不正が明らかになりましたよね。

この汚職事件を受けて、東京医科大学の臼井正彦前理事長と学長が辞任していました。

そして東京医科大学のダダ下がりなイメージを回復する目的だと思うのですが次期学長に選ばれたのは、東京医科大学病態生理学の林由起子教授でした!

その後理事長がなかなか決まらずにいたのですが、10月9日に矢崎義雄国際医療福祉大名誉総長が東京医科大学の理事長に就任!とのニュースが入ってきました!

矢崎義雄理事長と林由起子学長は不祥事が続いた東京医科大学の信用を取り戻す事ができるのでしょうか?

矢崎義雄理事長がどんな人物なのか調査してみました。

そこで今回「矢崎義雄(東京医科大学)経歴・学歴・出身や年収と嫁・子供?評判も」と題しまして、矢崎義雄理事長(東京医科大学)の経歴・学歴・出身や年収と嫁・子供はどうなのか?まわりの評判も調査!という事について迫ってみました。

それではさっそく、本題へ入っていきましょう。

スポンサーリンク

矢崎義雄(東京医科大学)経歴・学歴・出身や年収と嫁・子供は?

このように東京医科大学での文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件後の新理事長という事で、ネット上でも大きな話題になっています。

7月に明らかになった文科省の私立大学支援事業を巡る汚職事件で、受託収賄容疑で逮捕されたのは前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者でした。

自分の息子を東京医科大学に入学させることを条件にして、「私立大学研究ブランディング事業」を斡旋したという事でしたね。

その他女子の受験生の得点を一律に減点、裏口入学の受験生に加点…などなど次々と不正が明らかになり、あの当時は毎日東京医科大学の事がニュースで報道されていたように思います。

今や東京医科大学というと、この事件のせいで悪いイメージの方が大きいという方も多いのではないでしょうか。

このイメージを払拭するべく次期学長に選出されたのが東京医科大学病態生理学の林由起子教授!

女性を学長としたのは東京医科大学では初めての事!

そしてその林由紀子新学長から少し間を置いて発表されたのが、新理事長である矢崎義雄さん。

矢崎義雄さんは国際医療福祉大学の名誉総長という素晴らしい肩書きの持ち主!

そこでさっそく矢崎義雄理事長のプロフィールや経歴を調査してみました!

名前:矢崎義雄 (やざきよしお)

生年月日:1938年

年齢:80歳

出身地:不明

職業:国際医療福祉大名誉総長

学歴:東京大学医学部卒業

続いて矢崎義雄理事長の輝かしい経歴を引用させて頂きます!

米国ハーバード大学、タフツ大学に留学後、東京大学医学部教授、東京大学医学部長、社団法人日本内科学会理事長、一般社団法人日本循環器学会理事長、日本医学会副会長、第28回日本医学会総会会頭などを歴任。

2000年国立国際医療センター総長、2004年から独立行政法人国立病院機構理事長をつとめ、全国144の国立病院を一括管理運営する独立行政法人国立病院機構の責任者として、提供する医療の質向上と経営基盤の安定化に手腕を発揮。

2012年より国際医療福祉大学総長に就任。

(出典:http://takagi.kouhoukai.or.jp/infor/news/101)

矢崎義雄理事長、2000年にはなんと紫綬褒章まで受賞されているそうですよ!!

そんな素晴らしい矢崎義雄理事長の嫁(妻)や子供について調査してみましたが、今のところ判明していませんでした。

ですが矢崎義雄理事長はもう80歳という事ですので子供がいるとすればもういい年齢になっているでしょうね!

矢崎義雄理事長と同じように医師になっているかもしれません。

また矢崎義雄さんが東京医科大学の理事長となった場合の年収っていくらなのだろうと気になり調べてみましたが、残念ながら特定はできませんでした。

ただ参考までに一般的な病院長の平均年収は高いところで3,000万円以上!

おそらく矢崎義雄理事長もこれ以上は年収としてありそうですよね!

それか、この一連の不正の影響でもう少し年収も下がってくる可能性もあるかもしれませんが…。

この他矢崎義雄理事長の詳しいことが分かり次第こちらで追記していきます。

矢崎義雄(東京医科大学)の評判は?

林由起子さんが東京医科大学の新しい学長に就任された時はもう少し話題になっていたのですが…。

東京医科大学では女性の学長は初めてとの事で注目を集めていましたよね。

矢崎義雄さんが東京医科大学の新理事長に就任したという事を受けて、ツイッターやネット上ではご本人の事よりも任期の短さが話題になっていました。

矢崎義雄理事長の人気は2018年10月9日から2019年の6月末まで、8カ月ちょっとです!

たしかに任期が1年未満ってどういうことでしょうか?

この事について東京医科大学、矢崎義雄理事長からは何も言及されていません。

真相が気になりますね!!

まとめ

今回は「矢崎義雄(東京医科大学)経歴・学歴・出身や年収と嫁・子供?評判も」と題しまして、矢崎義雄理事長(東京医科大学)の経歴・学歴・出身や年収と嫁・子供はどうなのか?まわりの評判も調査!という事について迫ってみましたが、いかがだったでしょうか?

2018年7月に大騒ぎになった東京医科大学の汚職事件。

東京医科大学の医学部医学科の一般入試において、女子の受験生の得点を一律に減点、裏口入学の受験生に加点…などなどの不正が明らかになったのは衝撃的でした。

この汚職事件を受けて、東京医科大学の理事長と学長が辞任していて、ダダ下がりなイメージを回復する目的だと思うのですが、次期学長には林由紀子さんが女性として初めて起用されることに!

そして新理事長には矢崎義雄国際医療福祉大名誉総長が就任しました!

東京医科大学の信頼回復へ向けて、矢崎義雄理事長と林由起子学長の責任は重大です。

矢崎義雄理事長の詳細な情報については、後ほど追記していきたいと思います!

それでは、今回はここまでにさせて頂きます。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

▼こちらも読まれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です