10月22日 新天皇パレード『祝賀御列の儀』が延期!日程は来年?コースも変更?

スポンサーリンク


こんにちは、リエコです。

22日は、新天皇陛下の即位をお祝いするにあたり、今年限定の「国民の祝日」ですね。

ところが本日、政府は天皇陛下の即位に関して22日に行う儀式のうち、パレード「祝賀御列の儀」を延期する検討に入ったことが一斉に報じられました。

東日本各地で甚大な被害を出した台風19号の被災地や国民感情に配慮したとみられます。

そこで今回は「10月22日 新天皇パレード『祝賀御列の儀』が延期!日程は来年?コースも変更?」と題しまして、10月22日に予定していた新天皇陛下の即位お祝いパレード『祝賀御列の儀』の延期について、次回開催予定の日程は来年なのか、コースも変更されるのかについて追ってみました。

それではさっそく本題に入っていきましょう。こんにちは、リエコです。

22日は、新天皇陛下の即位をお祝いするにあたり、今年限定の「国民の祝日」ですね。

ところが本日、政府は天皇陛下の即位に関して22日に行う儀式のうち、パレード「祝賀御列の儀」を延期する検討に入ったことが一斉に報じられました。

東日本各地で甚大な被害を出した台風19号の被災地や国民感情に配慮したとみられます。

そこで今回は「10月22日新天皇パレード『祝賀御列の儀』が延期!日程は来年?コースも変更?」と題しまして、10月22日に予定していた新天皇陛下の即位お祝いパレード『祝賀御列の儀』の延期について、次回開催予定の日程は来年なのか、コースも変更されるのかについて追ってみました。

それではさっそく本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク

 

天皇陛下即位のパレード『祝賀御列の儀』が延期に

「祝賀御列の儀」では、22日午後にオープンカーに乗った天皇、皇后両陛下が皇居から赤坂御所まで走行する予定でした。

パレードの前に行われる「即位礼正殿の儀」は、190以上の国・地域、国際機関の要人を招く予定とあって、日程の再調整が困難なことから予定通り行う方向です。

陛下が「高御座(たかみくら)」に上って即位を宣言するお言葉を述べるもので、一連の皇位継承行事で重要な位置づけとされます。

新天皇のお姿を一目見ようと日本全国から人々が押し寄せるはずでした。

しかしながら、台風19号の犠牲者となった死者や被害は日に日に増えていく一方です。

そんなときに、例え昨年から予定していたとはいえ、お祝いムードというわけにはいきませんね。

政府のこの判断に、世間は称賛の声が相次いでいます。

とはいえ、せっかくの祝日となったわけですから、つつましく天皇の即位をお祝いしてあげたいですね。

ちなみに、皇室の慶事が自然災害の影響で延期されたことは過去にもあります。

上皇陛下の長女、黒田清子さんの婚約内定発表は当初、2004年11月に予定されていましたが、新潟県中越地震と高松宮妃喜久子さまの逝去によって2度延期されました。

また、17年7月に予定された秋篠宮さまの長女、眞子さまの婚約内定発表も、九州北部豪雨のため2カ月延期されています。

そして、今回の台風19号を巡り、秋篠宮妃紀子さまと長男悠仁さまが13日のラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会の日本―スコットランド戦(横浜・日産スタジアム)の観戦を取りやめられているなど、皇族の行事も災害被災地への配慮がなされているのですね。

パレードは天皇、皇后両陛下を乗せたオープンカーが、皇居・宮殿を出発し、二重橋前交差点、国会議事堂正門前を経て青山通りに入り、およそ4.6キロ・メートルのルート7を通り抜けて午後4時ごろ、赤坂御用地にあるお住まいに到着するというコースプランです。

天皇陛下が即位を内外に宣言する「即位礼 正殿の儀」を22日午後1時から皇居で行った後に、同日午後3時30分から実施する予定でした。

記録的な大雨となった台風19号の影響で、現在も行方不明者の捜索が続いているほか、避難所での生活を余儀なくされている人が多数存在しています。

また、千葉県などを襲った台風15号による被害の復旧・復興も道半ばであることから、政府は人命救助や復旧作業を最優先し、陛下の即位を祝福するパレードについては落ち着いてから行うべきだとの判断に傾いたわけです。

パレードの開催日はいつ?コース変更はある?

では、次回はいつ開催されるのでしょうか?

被災地の復旧は1ヶ月そこらじゃ、元の生活には戻れません。

と思いましたが、先程入ったニュースによると、パレードは11月10日に延期となりました。

またコースについては、すでにリハーサルを兼ねていることもあり、当初のコースに災害などが発生していないことから、変更される予定はなさそうです。

まとめ

今回は「10月22日 新天皇パレード『祝賀御列の儀』が延期!日程は来年?コースも変更?」と題しまして、10月22日に予定していた新天皇陛下の即位お祝いパレード『祝賀御列の儀』の延期について、次回開催予定の日程は来年なのか、コースも変更されるのかについて追ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

新天皇の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」を11月10日に延期することが決定しました!

それではここまでにさせていただきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です