10月22日に無料開放される東京の施設や観光スポットはどこ?見どころもご紹介!

スポンサーリンク


おはようございます、リエコです。

22日は、今年限定の「国民の休日」ですね。

残念ながら、天皇陛下の即位をお祝いするパレード「祝賀御列の儀」は11月10日に延期されてしまいましたが、パレードの前に行われる「即位礼正殿の儀」は、190以上の国・地域、国際機関の要人を招く予定とあって、日程の再調整が困難なことから予定通り行なわれます。

新天皇のお姿を一目見ようと日本全国から東京へ足を運ぶ予定だった方は数多くいらっしゃるでしょう。

ですが、パレードは中止になっても東京では、この日特別に無料開放される施設や観光スポットがあります。

東京に限らず、日本中がお祝いモードにさまざまなサービスを大放出しているようです。

そこで今回は「10月22日に無料開放される東京の施設や観光スポットはどこ?見どころもご紹介!」と題しまして、慶祝事業の一環で東京の一部の公共施設が無料で楽しめるスポットや見どころをまとめながらリストアップしていきたいと思います。

それではさっそく本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク

 

10月22日に無料開放される東京の施設

それでは、簡単ですがご紹介していきたいと思います。

東京都庭園美術館:東京都港区白金台5-21-9

光と緑にあふれている、東京都庭園美術館の芝生の広場(出典:東京都庭園美術館)
JR目黒駅、東京メトロ白金台駅からほど近い東京都庭園美術館は日本でも珍しい「アール・デコ」様式の建物。

和のスイーツが充実しているオープンカフェもあり、気分のよい休日を過ごすにはぴったり。展覧会は有料ですが、10月22日は庭園入場料は無料になります。現在は、『アジアのイメージ―日本美術の「東洋憧憬」』展を開催中です。

江戸東京博物館:東京都墨田区横網1-4-1

両国の江戸東京博物館は、海外からの観光客の方々にも人気のスポット。

常設展示室はなんと撮影可ですので、大名の駕籠(かご)や人力車、驚くほど前輪が大きな明治時代の自転車など、本でしか見たことのないような昔の乗り物に実際に乗って撮影もできます。

江戸東京たてもの園:東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)

JR中央線の武蔵小金井駅から小金井街道を北に進んだ小金井公園内にある、江戸東京たてもの園。

屋外の約7ヘクタールの敷地に、江戸時代の茅葺屋根の家から大正期の邸宅、昭和初期の下町の商店まで、復元建造物が30棟ほど立ち並んでいます。

東京都写真美術館:東京都目黒区三田1-13-3(恵比寿ガーデンプレイス内)

年間を通じて意欲的な展覧会が開催されている東京都写真美術館は、恵比寿にある日本最大級の写真美術館です。

現在は『イメージの洞窟 意識の源を探る』展と『TOPコレクション イメージを読む 写真の時間』展、ふたつの展示が開催されています。

旧岩崎邸庭園:東京都台東区池之端1-3-45

旧岩崎庭園では、財閥の一族になったような優雅な気分を味わえます。

実際に、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』でも有名になった三菱財閥初代・岩崎弥太郎が購入していた土地に、3代目の岩崎久弥が建築した旧岩崎邸庭園。

撞球室や和館大広間、袖塀や煉瓦塀まで、全てが重要文化財に指定されています。

向島百花園:東京都墨田区東向島3-18-3

江戸時代からある向島百花園は、骨とう商人らがつくった民営の公園でしたが、東京市に寄付されて有料の公園として開放され、現在に至ります。

江戸時代には、たくさんの梅が植えられていたそうで、今も梅で有名です。

六義園:東京都文京区本駒込6

池の周囲を巡ると景色の変化が楽しめる六義園は、JR山手線・東京メトロ南北線の駒込駅から本郷通りを歩いて7分。

300年以上の昔、老中、大老まで上り詰めた大名・柳沢吉保により7年の歳月をかけて造られた回遊式庭園です。

恩賜上野動物園:東京都台東区上野公園9-83

当施設は、開園記念日、みどりの日、都民の日などなにかと無料開放日が多い上野公園の動物園です。

日本で一番歴史のある動物園です。ライオンやゾウ、パンダなどをはじめ500種の動物がいます。

葛西臨海水族園:江戸川区臨海町6

クロマグロの群泳に圧巻される、葛西臨海水族は、JR京葉線の葛西臨海公園駅から徒歩5分。

葛西臨海水族園の一番の見どころは、大水槽「アクアシアター」を泳ぐクロマグロです。

シアタースタイルなので座ってゆっくりと泳ぐ様子を眺めることができ、群泳の迫力に圧巻されること間違いなし!

多摩動物公園:東京都日野市程久保7-1-1

都内とは思えないほど広い、多摩動物公園は、京王線あるいは多摩モノレールの「多摩動物公園駅」のすぐそば。

広大な敷地で、「のびのびと生活できるように」という配慮のもと、動物たちがより自然に近いカタチで暮らしています。

ライオンやコアラなどの人気の動物も要チェックですが、哺乳類や魚類、鳥類までが本来の住処に近い環境の中で展示されているエリアでは、より自然な動物の姿を知ることができます。

まとめ

今回は「10月22日に無料開放される東京の施設や観光スポットはどこ?見どころもご紹介!」と題しまして、慶祝事業の一環で東京の一部の公共施設が無料で楽しめるスポットや見どころを合わせながらリストアップしていきましたが、いかがでしたでしょうか。

ご紹介した施設やスポットはほんの一部です。

気になる場所がありましたら、この機会に是非足を運んでみてはいかがでしたでしょうか。

今年限りの貴重な祝日を有意義にお過ごしください!

それではここまでにさせていただきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です