てんは宇都宮市で和食ランチが超評判!個室もあって子連れでも大歓迎

スポンサーリンク

こんにちは!リエコです。

今回は栃木県宇都宮市にある「てん」という、和食のお店をご紹介していこうと思います。

栃木県民なら知らない人はいない(と思われる)有名な「栃ナビ」というグルメ情報サイトがあるのですが、その栃ナビでてんは創作和食、割烹、懐石料理のジャンルに入っています。

他にも調べてみると、天ぷら専門店としても紹介されているようです。

てんの外観はとっても高級な雰囲気で、たしかに割烹料理店といってもいいくらいです。

その外観のため、とランチでもお値段がちょっとお高めなのでは?と思ってしまいそうですが、実はそんなことはないんですよ!

この高級な雰囲気でこの値段でいいの?と驚いてしまうこと間違いなしのお店!

そんなてんについて、今回はご紹介させて頂きますね。

てんは宇都宮市で和食ランチが超評判!

なぜ私がてんをおすすめするかというと…。

高級な雰囲気のお店とは思えない、すごくリーズナブルなお値段のランチが、とてつもないボリュームがあるからなんです!

このブログでは、けっこう安くてボリュームのあるものをよく紹介していますが、私は決して大食いではありません(笑)

私のてんのおすすめメニューはなんといっても、天ぷら定食です!

天ぷら定食の天ぷらはまさに今ちょうど揚げたばかりです!というかんじのさっくさくのアツアツのものが運ばれてきて、これが本当に美味しいんですよ!

そしてそこにご飯、たっぷりのお味噌汁、香の物、茶わん蒸し、天つゆがつきます。

写真がないのがすごく残念ですが、このランチはものすごいボリュームなのにたったの1,000円!

天ぷらの内容は、お野菜とお魚がメインのものです。

天ぷらって、自分で揚げるのはすごく難しいですよね!

余談ですが、私も家でたまに天ぷらを作りますが、どうしてもこのてんの天ぷらとは程遠いものが出来上がってしまいます(笑)

もちろん、てんはプロの料理人さんが作っているので当たり前なのだとは思うのですが、ここの天ぷらは本当に美味しいので、いつかは私も同じレベルのものを作りたい!と食べるたびに思っています(笑)

もう1つてんのおすすめなメニューは、焼き魚定食!

この焼き魚定食のお魚が、とにかく超どでかいんです!

大きなお皿からはみ出してしまうほどのサイズ感は、初めて見た人は驚くと思いますよ!

そしてこの焼き魚定食はまたまた驚くことに、なんと900円!

お魚はその日の仕入れによって種類が変わるようです。

店内を見渡すと、この焼き魚定食を注文される方はとても多いようでしたね!

てんは個室もあってお子様も大歓迎!

ママ友同士でランチしようよという話になると、まず重要なのが個室があるかないか!という事だと思います。

小さなお子さんがいるママ的には、絶対に確認しておきたいポイントですよね!

そしてもし個室があったとしても、高級なお店だとお子様連れはご遠慮くださいみたいな場所って結構あるんですよね…。

やはり、ちびっ子たちがたくさん集まると、どうしてもうるさくなってしまいますからね(笑)

もちろん、周りのお客さんの迷惑にならないようにいつも子供達にも注意はしていますが…。

ママ達はゆっくりお料理とおしゃべりを楽しみたくても、子供達はなかなか思い通りに静かにはしていてくれません…。

まあ、あまりに静かすぎる子でも心配になってしまいますが…。

ですが、個室があれば少しはお店の他のお客さんに迷惑をかける事も少なくできるんですよね!

そしてこのてんにはしっかりと個室がありますし、お子様大歓迎なので本当に良心的でママ達には嬉しいお店の1つです!

ですが、ランチ時はいつも満席なので確実に予約してから行ってくださいね。

お子様と一緒の時におすすめなメニューは、天ぷらうどんミニちらし(1,100円)です。

てんのランチメニューはどれもこれもボリュームたっぷりですが、このセットはさらに少し多めです!

ですからお子様とシェアして食べても大満足できる量なんですよ。

しかも安いので嬉しいですよね!

まとめ

今回は私が超おすすめする宇都宮市川田町にある和食の「てん」をご紹介させて頂きました。

お店の外観はとても高級感があるのに、ランチのお値段はとてもリーズナブル!

そしてこのボリュームは、食いしんぼうさんでも大満足できるレベルですよ!

何よりも個室があるというのは、小さなお子さんがいるママ的には嬉しいポイント。

てんの定休日は火曜日です。

またランチ時はものすごく混んでいますので、個室希望の方はもちろん、他の席でも予約してから行かれることをおすすめしますよ。

それでは今回はここまでにさせて頂きます。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

また次回の栃木うっとりグルメでお会いしましょう!

さようなら。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です