宇都宮和食ランチで迷ったら「讃岐うどん太一」かき揚げに大感激!

スポンサーリンク

こんにちは!リエコです。

今回は栃木県宇都宮市の「讃岐うどん太一(たいち)」をご紹介していこうと思います。

宇都宮市で和食のランチが食べたいな~と思ったあなたは、この讃岐うどん太一に来れば絶対に後悔はしないと思います(笑)

全国的にも栃木県でもうどん屋さんといえばここ最近は、はなまるうどんや丸亀製麺などが安くて早くて美味しいという三拍子がそろっているのもあり大人気ですね。

どんどん、そしていつの間にか店舗も増えていっているように感じます。

もちろん、はなまるうどんや丸亀製麺なども美味しいんですが、讃岐うどん太一は一味違います。

どう違うかといえば、こちらは完全にうどんのプロという感じです!

そんな讃岐うどん太一について、今回はご紹介させて頂きますね。

宇都宮和食ランチなら「讃岐うどん太一」がおススメ

なぜ今回私が讃岐うどん太一をおすすめするかというと…。

それは、讃岐うどん太一のうどんがチェーン店のものとは比べ物にならないくらい絶品だからなんです!

今日のランチはどこにしようかな~、和食系がイイかな~と迷ったら、ぜひぜひ讃岐うどん太一に行ってみて下さい!

ネットで検索すると、「宇都宮 うどん 太一」という言葉が出てくるほど地元宇都宮では大人気なんですよ。

実は私も数年前までは知らなかったんですが、ママ友が超おすすめだよ~という事で連れていってもらって以来、大ファンになりました!

讃岐うどん太一のうどんのツルツルモチモチしこしこ感は、本当にたまらなくです。

数あるメニューの中でも人気なのは「海老もちぶっかけうどん」というもの!

うどんの上に海老やお餅や海苔がのっていて、そこに秘伝のだし汁をたっぷりとかけていただくのですが、これが本当にヤミツキになるほど絶品なんですよ!

また、大根おろしやスダチなんかもうどんの横に一緒に添えられてきますし、テーブルには抹茶塩も置いてあり、私的にはこの抹茶塩を少しだけかけて食べるのがとてもお気に入りです!

讃岐うどん太一のうどんを初めて食べた時は、今までのうどんの概念が変わるくらい衝撃的でしたね(笑)

讃岐うどんってものすごい歯ごたえがあるものだと思っていたのですが、こちらのお店のうどんは本当にモチモチでとろけるほどの美味しさでしたよ。

讃岐うどん太一は砂田街道沿いの宇都宮市屋板町にあります。

お店自体はそこまで大きくないのですが、駐車場はいつも満杯!

一応25台はあるんですけどね。

そして讃岐うどん太一の営業時間は11時から15時までなんですが、麺がなくなってしまったらそこで閉店になってしまいます。

少し遅めのランチになるときは、まだ営業しているか電話で確認してみた方がいいかもしれません!

讃岐うどん太一のかき揚げに大感激!

讃岐うどん太一のもう1つの大人気メニューが「かき揚げ天ぷら」です。
値段は1つ420円と天ぷらにしては結構なお値段ですよね!

スーパーでかき揚げを買ったら、100円位で買えるのに…と思ってしまうあなた!

私もはじめはそう思いました(笑)

ですが、ママ友が絶対食べてみた方がいいよ!と言うので、試しに頼んでみると本当に大感激!

まず、かき揚げの高さ?厚さ?がおそらく5cm~10cmくらいあります!

とにかく1つが大きくてすごく驚きます。

かき揚げの具は野菜が主ですが、こんなにふんわりしたかき揚げを食べるのは生まれて初めてでした。
主婦の方なら共感していただけると思いますが、天ぷらってふんわり揚げるのが難しいんですよね!

このかき揚げは本当に絶品で、すぐに売り切れてしまうらしいです。
11時頃に行けば間違いないと思いますが、少し遅めになるともうないんです。

私も「かき揚げは売り切れました」と何度も悔しい思いをしたことがあります(笑)
ぜひこの絶品かき揚げを食べてみたい方は、11時台に行かれることをおすすめします!

まとめ

今回は私が超おすすめする宇都宮で大人気の「讃岐うどん太一」をご紹介しました。
砂田街道をインターパーク方面に向かうと、すぐに見つかると思いますよ。

ちなみに、讃岐うどん太一にはお座敷もあり小さなお子様連れでも気軽に行けます!
小さな子供ってうどんが好きですからね!

また営業しているのは、ランチのみ!
夜はやっていないのでご注意ください。

それでは今回はここまでにさせて頂きます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また次回の栃木うっとりグルメでお会いしましょう!
さようなら。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です