山本寛斎が急性骨髄性白血病で容体や余命は?山本未来に遺伝する?

スポンサーリンク


こんばんは、リエコです。

世界に誇る日本の宝から衝撃的な知らせが飛び込んできました。

ファッションデザイナーの山本寛斎さんが31日、自身のインスタグラムを更新し、急性骨髄性白血病との診断を受け、現在治療中であることを公表しました。

山本さんは「先月、急性骨髄性白血病との診断を受け、現在治療中です」と現状を報告し、「診断を受けた当初はとても驚きましたが、まずは入院生活を明るく楽しく過ごそうと思い、とびきりカラフルなパジャマを用意することから始めました」と前向きなコメントを発信。

現在、76歳の山本さんですが、病気の進行具合などが気になります。

そこで今回は「山本寛斎が急性骨髄性白血病で容体や余命は?山本未来に遺伝する?」と題しまして、急性骨髄性白血病を告白した山本寛斎さんの容体や余命について、長女の山本未来にも遺伝するのかを追ってみました。

それではさっそく本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク

 

山本寛斎が急性骨髄性白血病で容体や余命は?

山本さんのコメント全文は以下の通りです。

こんにちは。寛斎です。

いつも応援ありがとうございます。

本日は皆さんにご報告があります。

先月、急性骨髄性白血病との診断を受け、現在治療中です。

診断を受けた当初はとても驚きましたが、まずは入院生活を明るく楽しく過ごそうと思い、とびきりカラフルなパジャマを用意することから始めました。

今まで様々なことにチャレンジし続けてまいりましたので、今回のことも新たな挑戦と捉え、前向きに治療に励んでおります。

病室での生活を余儀なくされた今、「元気」という言葉の意味を改めて考えています。

「元気」がいかに大事であるか、そして「元気」になるためには夢や希望、仲間との絆が不可欠であると日々実感しています。

昨年、ロンドンとスコットランドのダンディーに出張してからというもの、英国圏の文化に夢中で、来年はスコットランドで何かワクワクすることをしよう!と密かに計画中です。

同時に、近いうちに新たなプロジェクトを発表するべく、病室からスタッフに指示を送りながら、チーム一丸となって準備を進めています。

これからも世界中の人々に元気をお届けするため、『スーパー元気な山本寛斎』になって必ず戻ってきます!

皆さん楽しみに待っていて下さい!

山本さんは、ロンドンにおいて日本人として初めてファッションショーを開催し、世界的デザイナーとしての地位を確立した人物です。

デヴィッド・ボウイ、エルトン・ジョン、スティーヴィー・ワンダーら世界中のスターと交流を持ち、女優の山本未来さんは長女に当たります。

定期的にファッションショーを開催するほか、昨年3月には75歳で北極冒険に挑戦するなど、精力的に活動していました。

山本さんは、大変元気そうな姿をSNSにアップされていましたが、病気の進行具合については触れていません。

現状、容体は快調ですが、余命は不明です。

山本未来にも遺伝するの?

白血病は、造血幹細胞から血液細胞へと成熟する途中の細胞ががん化します。

白血球の中には主にウイルスを攻撃する「リンパ球」がありますが、成熟したら「リンパ球」になるであろう細胞ががん化した場合が急性リンパ性白血病です。

そして、それ以外の細胞、つまり、リンパ球以外の白血球、赤血球、血小板になる予定である細胞ががん化した場合、急性骨髄性白血病となります。

山本さんの容体も心配ですが、未来さんにも遺伝する病気なのでしょうか。

調べてみると、白血病を含む「がん」は、一般に遺伝子や染色体に傷がつくことで発症すると考えられています。

たとえば、慢性骨髄性白血病では、患者さんの95%以上でフィラデルフィア染色体という異常な染色体が発見されます。

遺伝子や染色体に傷がつく原因として、放射線、ベンゼンやトルエンなどの化学物質、ウイルスなどが挙げられていますが、そのしくみは完全には解明されていません。

また、白血病は遺伝しませんので、親が罹ったとしても、子どもが必ず白血病になるわけではないことが発表されています。

まとめ

今回は「山本寛斎が急性骨髄性白血病で容体や余命は?山本未来に遺伝する?」と題しまして、急性骨髄性白血病を告白した山本寛斎さんの容体や余命について、長女の山本未来にも遺伝するのかを追ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

世界的にも有名な山本さんの病名告白は大変驚きました。

病は気からということわざがある通り、山本さんは前向きに病気と向き合っていくのでしょうね。

完治することをここ頃から願います。

それではここまでにさせていただきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です