鈴鹿10時間耐久は台風で中止・順延?チケット払い戻しはある?

スポンサーリンク

※8月23日最新情報を追記しました!

こんにちは、リエコです!

車好き・レース好きの方なら一度は行ってみたいのが鈴鹿サーキット。

そんな鈴鹿サーキットで2018年からスタートするのが「鈴鹿10時間耐久レース(鈴鹿10H)」!

その名の通り、世界のGTレースカーが集まり10時間の耐久レースをするというもの。

鈴鹿10Hに参戦予定の方が今心配されているのはあの台風20号シマロン

鈴鹿10時間耐久レースに思いっきり台風20号が影響してくる事は間違いないですよね!!

最新進路でも思いっきり西日本の方へ向かっています…。

鈴鹿10Hは台風20号の影響で中止になったりする可能性はあるのでしょうか?

そこで今回「鈴鹿10時間耐久は台風で中止・順延?チケット払い戻しはある?」と題しまして、鈴鹿10時間耐久レースが台風20号の影響で中止や順延になることはあるのか?チケット払い戻しはあるのか?という事についてまとめてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

それではさっそく、本題へ入っていきましょう!

スポンサーリンク

鈴鹿10時間耐久は台風で中止・順延?チケット払い戻しはある?

この台風20号進路予想図を見てください!!

8月23日(木)と24日(金)にかけて、まさに鈴鹿10時間耐久レースの1日目、2日目に台風20号が思いっきり鈴鹿のあたりにいますよね(T_T)

今回の台風20号シマロンは完全西日本方面へ向かっています。

それにしてもここ最近の台風被害は西日本ばかりですね…。

鈴鹿10時間耐久レースが行われるのは8月23日(木)~8月26日(日)までの4日間。

公式予選が行われるのは25日なのですが、23日には特別スポーツ走行とウェルカムイベント、24日には特別スポーツ走行、フリープラクティス、ナイトフリープラクティスとファン的には楽しみなイベントが予定されているので、ちゅしになったりしたら困りますよね!!

こちらが鈴鹿10時間耐久レースのイベントスケジュールです!

・8月23日(木)
特別スポーツ走行(120分間)
ウエルカムイベント(鈴鹿市内を予定)

・8月24日(金)
公式車検
特別スポーツ走行(120分間)
フリープラクティス(120分間)
ナイトフリープラクティス(90分間)

・8月25日(土)
公開車検
公式予選
ポールシュートアウト(TOP20台)

・8月26日(日)
スタートセレモニー/アトラクション
決勝レース(午前10時30分~午後8時30分)

(出典:http://www.suzukacircuit.jp/10h/special/03.html)

台風20号の最新進路を見ていると、23日の夜から雨や風がものすごく強くなってくるようです。

ですからもし仮に昼間のイベントが行われたとしても、問題は参加者の帰りの交通手段が確保できるかという事が心配になりますよね。

台風20号は強い勢力を維持したまま近畿地方や四国地方に上陸する予想となっていますので、参加者の安全を考えて運営側が中止にするなんてこともあるかもしれません!

これだけニュースでも台風19号と台風20号のW台風って騒がれていますし…。

以前にも鈴鹿8耐のパレードが中止になったようですね。

今のところ、鈴鹿10時間耐久レースの公式サイトからは台風の影響に関しては以下のような記載があります。

「台風影響により、8/23(木)以降の営業時間およびレーススケジュールは変更になる場合がございます。」

文面にもある通り、台風20号の最新進路によってはもしかして変更になるかもしれないとの事…。

もし中止になった場合の順延はいつなのか?についての情報もまだ分からない状態です。

ですが台風20号が近づいてくるにつれて、中止や順延について何かしらの発表があるかもしれません!

さらにチケット払い戻しについても、まだ中止や順延が決まっているわけではないので分かりません。

ただ、過去にはやはり同じように台風でレースが中止になった時にしっかり払い戻しがあったようですね!

中止や順延・チケット払い戻しについて発表がありましたら、こちらで追記していきますので、もしよろしければブックマークしておいていただけるとお役に立てるかもしれません!

※8月23日最新情報を追記しました!

残念ながら今日8月23日のイベントは台風20号の影響で中止が発表されました

24日以降については今のところ何も変更はありませんが、今後も最新情報を追記していきますね!

今日参加予定だったみなさんのお気持ちを考えると胸が痛いです…。

台風20号による飛行機・新幹線・電車の運行状況や遅延は?

と、このようなかんじで台風20号シマロンの影響により、飛行機、鉄道、高速道路など各交通機関に運休や通行止めなどが懸念されています。

鈴鹿10時間耐久レースの1日目である23日が特にヤバいですね…

飛行機の運行状況を見ても、23日の午前中はなんとか大丈夫でも午後から夜にかけて思いっきり×がついています…。

つまり、ここから予想するともし飛行機で鈴鹿10時間耐久レースに行った場合、行きは飛行機に乗れても帰りは欠航になっている可能性がとても高いです。

台風20号の影響で、鈴鹿10時間耐久レースに参加される方の帰りの交通手段が特に心配です!

鈴鹿10時間耐久レースは開催されるのに、帰りの交通機関が遅延・運休していて帰宅難民…。

このように交通機関への影響がかなり心配されます(T_T)

詳細な情報が入り次第コチラでも追記していきますが、鈴鹿10時間耐久レースへ参戦される方は最新の天気予報や速報を見逃さずにチェックしておくことがマストですね!!

ツイッター・ネットの反応

と、このように鈴鹿10時間耐久レースへ参加予定の方で台風の心配をされている方がとても多かったです!!

2018年から初めて始まる鈴鹿10時間耐久レースなのに…台風で中止や順延なんて本当にやめてほしいです!

台風20号の最新進路がそれてくれる事を祈るばかり!!

台風によって帰りの交通手段に影響が出ない事を祈るばかりです!!

まとめ

今回は「鈴鹿10時間耐久は台風で中止・順延?チケット払い戻しはある?」と題しまして、鈴鹿10時間耐久レースが台風20号の影響で中止や順延になることはあるのか?チケット払い戻しはあるのか?という事についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

今現在で台風20号は23日、24日の鈴鹿10時間耐久レースの1日目2日目に、西日本のあたりに上陸している最新進路予想図になってしまっています…。

行き帰りの交通機関の影響などで、もしかして中止や順延…なんて可能性も否定できませんよね!

とにかくシマロンがどこかへ行ってくれるといいのですが…。

最新の天気予報や速報をこまめにチェックしておいた方が良さそうですね!!

こちらでも随時追記していきます!!

それでは、今回はここまでにさせて頂きます。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

▼こちらも合わせてどうぞ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です