こんにちは、リエコです。
法務省は26日朝、死刑が確定していた1人の死刑を執行したことが明らかになりました。
森雅子法相は同日午前、法務省で臨時の記者会見を開く予定。
執行されたのは平成15年の福岡市一家4人殺害事件で、強盗殺人や死体遺棄などの罪に問われた中国人の元専門学校生、魏巍(ウェイウェイ)元死刑囚です。
死刑執行は今年8月以来で、10月31日に就任した森法相のもとでは初めての試みとなります。
そこで今回は「森雅子法相初の死刑執行!死刑囚は福岡一家殺人の中国人(魏巍)で4人殺害 遺体は?」と題しまして、の死刑囚は福岡一家殺人の中国人で4人を殺害した魏巍(ウェイウェイ)の事件や死刑後の遺体はどうするのかを追ってみました。
それではさっそく本題に入っていきましょう。
スポンサーリンク
森雅子法相初の死刑執行!死刑囚は福岡一家殺人の中国人(魏巍)で4人殺害
話を逸らすためだとか言い掛かりつけられたとしても法治国家なんだから執行するのは当たり前。むしろ遅いぐらい。冤罪の無い確定的なものは直ぐに執行お願いします。
反対とか言ってる人らのその理由がぶっ飛んでて怖いね。#死刑 https://t.co/2IGwk3gZVG— なお@髭沼 (@absm26667890) December 26, 2019
記者会見した森法相は「身勝手な理由から、幸せに暮らしていた家族全員を殺害した極めて冷酷かつ残忍な事件。慎重に検討し、執行を命じた」と述べた。今月23日に執行命令書に署名した経緯についてコメントしました。
同省によると、拘置所に収容中の確定死刑囚は111人になったそうです。
確定判決によると、魏元死刑囚は中国人2人と共謀し、03年6月20日未明、強盗目的で衣料品販売業松本真二郎さん=当時(41)=宅に侵入。
妻・千加さん=同(40)=、長男海君=同(11)=、長女ひなさん=同(8)=を殺害し、首を絞めて仮死状態にした松本さんと共に博多湾に遺棄したという残虐な事件でした。
一審福岡地裁は05年5月、求刑通り死刑を言い渡し、二審福岡高裁も07年3月に支持。
最高裁が11年10月に被告側の上告を棄却し、確定しました。
なお、共犯の中国人2人は犯行直後に中国へ帰国しましたが、中国当局が身柄を拘束し、1人は死刑判決を受け、17年7月に刑が執行されています。
そして、もう1人は「自首し、事件解明に協力した」として無期懲役が確定しています。
今回、森法相の初の試みとして注目を集めた死刑執行ですが、ストックされている死刑囚を減らすためにもこの勢いでバンバン判を押して頂きたいですね。
死刑囚・魏巍の遺体はどうするの?
#死刑 #森法相
死刑は執行されて初めて罰を受けたことになります
刑務所に入ることも労働を強いられることもない
極寒でも台風でも屋根のある部屋で3食つきです 病気になれば入院もでき医療費は無料
何も悪いことをしていないホームレスの方が厳しい生活をしています。こんな不公平があるだろうか https://t.co/s5I8YZNdqi— モンキージャーナル (@kxkE92FWhaQIiEY) December 26, 2019
死刑を言い渡すとき、裁判官は
判決の中でその理由を述べるだけで
会見して説明などしない。
その死刑が執行されたとき、
法務大臣が会見する理由が分からない。
法治国家としてやっていることで
法相やその家族が恨みを買うような
ことにならないか? #死刑— 岩佐 徹 (@toruiwa) December 26, 2019
魏巍元死刑囚は、日本国籍ではありません。
その場合、刑を執行された後の遺体はどうされるのでしょうか。
例えば、日本人が外国で死刑を執行された場合、日本の家族が国外に自腹で出向き、遺体を引き上げるのでしょうが、それは日本人であるからできることのような気がします。
死刑執行された、外国人の家族がスラム同然の生活をしていたり、引き取りを拒絶したら日本の税金で焼却されるはずでしょう。
いくら、外国人だからと言って、その辺に破棄はしないはずです。
今回、明確な回答は探し出せませんでしたが、外国人の遺体の始末方法はとても気になりました。
また、凶悪な犯罪を犯す外国人は、塀の中でも自国より贅沢な3度の食事も与えられたりと居心地はよいのではと思います。
案外、そういう目的で犯罪を犯す外国人や日本のホームレスも近年は増加傾向がありとの報告も。
とんでもない話ですが、昔に比べて刑務所の中の居心地が良くなってきていることは事実のようですね。
まとめ
今回は「森雅子法相初の死刑執行!死刑囚は福岡一家殺人の中国人(魏巍)で4人殺害 遺体は?」と題しまして、の死刑囚は福岡一家殺人の中国人で4人を殺害した魏巍(ウェイウェイ)の事件や死刑後の遺体はどうするのかを追ってみましたが、いかがでしたでしょうか。
単なる強盗目的で一家4人を殺害し、挙句、遺体を海に投げ捨てる残虐な行為に当然の刑が与えられました。
ましてや、事件から16年も生かされ、祖国のような廃材同然の食事ではなく、タダで日本の高価で安全な食事を3食も摂取できたことに感謝して欲しいと思いますね。
それでは、ここまでにさせていただきます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
コメントを残す