鉄腕アトムのお茶の水博士の声優・勝田久さんが死去 死因や葬儀と告別式は?

スポンサーリンク


こんにちは、リエコです。

声優の勝田久さんが21日に死去しました。

享年92歳です。

勝田さんは、日本の声優界の草分けの一人として、多くの作品に携わった名優です。

代表作は『鉄腕アトム』のお茶の水博士や『ジャングル大帝』のマンディなどの声を担当していました。

そこで今回は、「鉄腕アトムのお茶の水博士の声優・勝田久さんが死去 死因や葬儀と告別式は?」と題しまして、『鉄腕アトム』のお茶の水博士の声優で知られる勝田久さんの死因や葬儀と告別式について追ってみました。

それではさっそく本題に入っていきましょう。

スポンサーリンク

 

勝田久さんの死因は?

勝田さんの死因は、老衰と発表されています。

老衰とは、国内の「三大死因」のひとつにも数えられるほどで、厚労省が今年6月に発表した2018年の人口動態統計では、初めて脳血管疾患や肺炎を抜いて、1位のがん、2位の心疾患(心筋梗塞など)に次ぐ死因3位にランクインしています。

現在、日本では年間10万人以上が老衰でこの世を去っているそうです。

理想の亡くなり方を問われると、多くの人が「最期は老衰で死にたい」と口を揃えますが、一般的に老衰は加齢によって体が機能しなくなり、ゆっくり死を迎えるというイメージがあり、突然死とは異なります。

厚労省が刊行している「死亡診断書記入マニュアル」を紐解いてみると、老衰は「高齢者で他に記載すべき死亡の原因がない、いわゆる自然死の場合のみ用い」る死因だと書かれ、要するに曖昧で掴みどころがなく、老衰の定義など、あってないようなものなのであります。

老衰の基準というのは、死亡診断書を書く医師によってまちまちでブレがあるほど。

医者の間でさえも、共通の認識や見解が出来ているわけではないそうです。

勝田さんは、加齢にも関わらず健康であったことが伺えますね♪

勝田久さんの葬儀や告別式は?

勝田さんの葬儀は、28日午前11時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で執り行われます。

喪主は妻の勝美さんであることが発表されています。

まとめ

今回は「鉄腕アトムのお茶の水博士の声優・勝田久さんが死去 死因や葬儀と告別式は?」と題しまして、『鉄腕アトム』のお茶の水博士の声優で知られる勝田久さんの死因や葬儀と告別式について追ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

昭和のアニメを牽引していった勝田さんの活躍は、声優界のレジェンドとして語り継がれていくでしょう。

勝田さんのご冥福をお祈りいたし、ここまでとさせていただきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です